FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

スポッティーの部屋(仮)

鉄道(主に横浜線・中央線・小田急線)をメインに取り上げています。

プロフィール

スポッティー

Author:スポッティー
「スポッティーの部屋(仮)」へようこそ!

鉄道に関することメインにを取り上げています。
最近は車両の行先表示を撮ることが多く、自分自身のまとめを兼ねて行先表示の公開が多くなっています。

ご意見・コメント・リンクの申請などは、関連記事もしくは最新記事のコメント欄よりお願いします。
なお、コメントは承認制となっています。反映されるまで時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

スポンサーサイト
ブロとも申請・リンク追加

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
アクセスカウンター
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.12
03
Category : 鉄道全般
11月30日に開業したJR・相鉄直通線に1日に乗ってきました。
今回は武蔵小杉駅の様子をまとめました。

PC017075.jpg

武蔵小杉駅では、直通線は新宿方面が「埼京線直通」、海老名方面が「相鉄線直通」と案内されていました。
そのため、駅のナンバーとして埼京線のものが割り当てられることはなく、湘南新宿ラインのナンバーが割り当てられています。

PC017051.jpg

4番線の案内からも、湘南新宿ラインの一部ととらえることができます。

PC017079.jpgPC017080.jpg

ただ、車両の号車番号については向きが逆で、1号車と10号車が並んで表示されています。
女性専用車については、この横須賀線の区間では今回が初の導入になります。

PC017076.jpg

海老名方向は並ぶ列が分かれており、直通線単独の表記になっています。

PC017054.jpg

発車案内も複雑な感じになっています。路線名のほかに「○○方面」といった表示もなされています。

PC017068.jpgPC017070.jpg

相鉄線方面は「羽沢横浜国大方面」となっていました。

たいしたことではないのですが、大宮までの所要時間は、埼京線「通勤快速」が最速のようです。もし、埼京線の快速が大宮まで通過駅のある運転だったら…。湘南新宿ラインは意外と遅いと思われてしまうかもしれません。

PC017078.jpg
関連記事
2019.12
03
Category : 鉄道全般
PC017176.jpg

相鉄線内のJR直通線方面の種別表示が正しくない事象ですが、相鉄12000系だけでなく、E233系も同様の状態のようです。
この各停も本来は緑色。いつまで見れるのかわかりませんが、実害はないのでこのままでもいいような気はします。

(2019年12月1日撮影)
関連記事