FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

スポッティーの部屋(仮)

鉄道(主に横浜線・中央線・小田急線)をメインに取り上げています。

プロフィール

スポッティー

Author:スポッティー
「スポッティーの部屋(仮)」へようこそ!

鉄道(主に横浜線)に関することメインにを取り上げています。

ご意見・コメント・リンクの申請などは、関連記事もしくは最新記事のコメント欄よりお願いします。
なお、コメントは承認制となっています。反映されるまで時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

ブロとも申請・リンク追加

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
Twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
28
Category : 鉄道全般
先日、八王子駅に設置されたATOS出発時機表示器のようなものを紹介しました。
それ以降も、横浜線に乗るたびに各駅の状況を確認してきましたが、
数日前古淵駅に設置されたものを車内から見たところ、カバーなしでしたので、本日確認してきました。

P2289326.jpg
▲古淵駅に設置された出発時機表示器

このように黒いカバーに覆われていないものは他に淵野辺駅上り運転士向けの表示器など、ここ1週間以内に取り付けが行われたものが対象と思われます。

P2159320.jpg
▲黒いカバーがついたままの出発時機表示器(橋本駅にて 2/15撮影)



今日までに確認できた設置状況は以下の通りです。

<表記法>
○…八王子駅同様のものが設置されている
×…未設置
-…未確認

東神奈川 ○(京浜東北線で導入済み。なお、2~4番線ホームの8両編成車掌位置に設置されているかは不明。最終確認は2/15)
大口 ○
菊名 ○
新横浜 ○
小机 ○
鴨居 ○
中山 ○
十日市場 ×(最終確認は2/15)
長津田 ○
成瀬 ○
町田 ○(2/15に設置確認)
古淵 ○(2/25ごろ確認)
淵野辺 ○(2/23に確認)
矢部 ○(2/23に確認)
相模原 ○
橋本 ○
相原 ○
八王子みなみ野 ○
片倉 ○
八王子 ○


また、橋本・中山の両駅では、旅客案内用のLEDの増設が行われました。

P2159322.jpg
▲橋本駅2・3番線の旅客案内表示

いままで2番線と3番線で1つの案内表示器を使用していましたが、2番線用と3番線用に分かれました。
なお、現状では3番線用のみを使用しています。

P2159324.jpg
▲橋本駅4・5番線の旅客案内表示

相模線ホームも5番線用が増設されています。
よく確認をしなかったのですが、4・5番線の八王子方にも出発時機表示器が設置されているものと思われます。


ATOSの運用開始日ですが、地上設備の準備がかなり進んでいることから、3月14日のダイヤ改正あたりが怪しくなってきました。
特に、淵野辺・古淵の両駅においてカバーを外した状態の出発時機表示器が設置されましたし。
他の駅でカバーをつけてあった表示器のカバーを外された時が合図かもしれません。
関連記事

Comment

非公開コメント

十日市場駅も出発時機表示器がついたそうですよ。
ATOS導入とダイヤ改正は一切関係が無いのでダイヤ改正の日では無いかもしれませんが、2013年に実施した沿線各駅でのアンケートの解答にATOS導入は2014年度を目指すと回答があったので、近々導入されることは間違いないと思います。
個人的にATOS導入は嬉しいですが、3月14日ダイヤ改正での7時台の減便は痛いですね。

Re: タイトルなし

>横浜線沿線住人さま

コメントありがとうございます。
十日市場もついたということになると、これで全駅で整備完了ですね。
ダイヤ改正では、平日538Kが桜木町に直通するなど、なかなか面白いことをしてくれるな、と思って時刻表を眺めております。

出発時機表示器

大口、小机、町田の一部、八王子駅以外は、すべてカバーは外されて、ケーブルが接続されていました。

Re: 出発時機表示器

> ルルルさま

コメントありがとうございます。
私自身も昨日町田駅を利用した際に確認しました。
今月中に運用開始となるのか気になるところです。