FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

スポッティーの部屋(仮)

鉄道(主に横浜線・中央線・小田急線)をメインに取り上げています。

プロフィール

スポッティー

Author:スポッティー
「スポッティーの部屋(仮)」へようこそ!

鉄道に関することメインにを取り上げています。
最近は車両の行先表示を撮ることが多く、自分自身のまとめを兼ねて行先表示の公開が多くなっています。

ご意見・コメント・リンクの申請などは、関連記事もしくは最新記事のコメント欄よりお願いします。
なお、コメントは承認制となっています。反映されるまで時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

スポンサーサイト
ブロとも申請・リンク追加

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
アクセスカウンター
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.12
02
Category : 鉄道全般
11月30日に開業したJR・相鉄直通線に翌日の1日に乗車してきました。
また、開業区間における新駅「羽沢横浜国大駅」にも行ってきました。

PC017113.jpg

羽沢横浜国大駅は相鉄線の駅のため、様々な表示はすべて相鉄仕様になっています。JRとの境界駅ですが、新横浜方面へ延伸すると相鉄線の中間駅になるため、相鉄一色の駅になっています。
唯一JRの駅でもあることが分かるのは、入口の駅名看板に表示されたJRマークぐらいでしょうか。

駅舎の外にも出ましたが、人が多く、写真の掲載は見送ります。
開業日ほどではないと思いますが、駅スタンプには列ができていたり、窓口で補充券片手にもめていたりと、日常からは遠い状態でした。

PC017106.jpg

駅舎の屋根は高く、明るく開放感のある作りが印象的でした。

PC017123.jpg

ホームにはホームドアが設置されています。
車両との連動ではないのか、停車してからドアが開くまでにかなり時間がかかります。
横浜線町田駅のホームドア導入当初の様子よりも時間がかかっていた印象です。(町田駅は現在連動の方法が変わり、電車到着直後に開き、電車のドアとともに閉まります)

PC017115.jpg

ホームドアについていた駅名標です。JR線としては横浜市内なので、「浜」と記載されています。

PC017119.jpg

新横浜方面の線路はすでに準備がされています。
JR線からJR線方面へ折り返すことが可能なようです。反対側も相鉄線方面へ折り返すことができるようになっており、ダイヤ乱れ時にどのようにこの渡り線が力を発揮するのか気になるところです。
関連記事

Comment

非公開コメント